パンダグッズ紹介♪大好き!!パンダぐっず
おもしろくて、楽しくて、美味しくて、かわいいパンダのグッズを紹介します♪



動物を保護する!ゾウとパンダの○○○エコグッズ?

世の中にあふれているエコグッズの中には、
環境だけでなく、動物保護につながるものもたくさんあるよ。

そこで、ぱんだくんがさわやかに紹介したいのはshoko
ゾウやパンダのふんからできた紙を使った驚きのエコグッズ、

「プープーペーパーグッズ」

名前は英語で「うんち、ふん」のことをPOO(プー)と言うことに由来しているよ。
古紙は配合していない、100%自然素材からできたエコペーパー。
そのエコペーパーからできたノートやレターセット、ギフトバック、などなど。

▼象のプープーペーパーグッズ(英語のページ)
 http://www.poopoopaper.com/elephantpoopoopaper.html

▼パンダのプープーペーパーグッズ(英語のページ)
 http://www.poopoopaper.com/pandapoopoopaper.html

と~ってもやわらかなやさしい色合いと風合い。デザインもシンプルでカワイイ感じBrilliant

このプープーペーパーを制作したのは、
ザ・グレート・エレファント・プープーペーパー・カンパニーというカナダの会社。

きっかけには、森林伐採や、象牙を狙ったゾウの密猟という背景があって、
「自然保護区のゾウのうんちを拾い集めることで、ゾウを保護する」
という目的があるんだって。
(売り上げの一部はゾウやパンダの保護活動に使われる)

ユニークさも、エコグッズとしての充実度も、
動物保護への取り組みもばっちりステキなプープーペーパーグッズ。

姉妹品としてのパンダプーグッズはパンダの保護につながるもので、
まずは試してみたい一品。shoko
日本国内でもオンライン通販などで買えるのがうれしい。[※1]


ニオイが気になるって? それなら大丈夫!!
パンダは1日にたくさんの「うんち」をするけど、
いつもメインに笹��̗t3�����E����i��-�����w�i�p�j ��SbWebs����̗t3�����E����i��-�����w�i�p�j ��SbWebs����̗t3�����E����i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��ばかり食べてるので臭くはないんだ。[※2]

パンダのふんについてユニークな取り組みは、まだある。
2009年に、北里大名誉教授の田口文章さんが、「イグ・ノーベル賞」を受賞した研究内容は
「パンダの糞中の菌で生ゴミを分解」というもの。[※3]

こんなふうに、パンダの「うんち」には未知の可能性がある事が分かってきている。
エコを考えるきっかけに、さりげなく使ってみたいアイテムだね。



□パンダのうんちく参考ページ□
[※1]プープーカンパニー:パンダプーペーパーグッズ ハンドメイドのエコペーパー
[※2]月刊パンダ:クイズ パンダでQ「パンダは1日何Kgのウンチをするの?」
[※3]中日新聞:パンダのふんで生ごみ大幅減量




□関連ページ□
第882回「白い動物といえば?」
Eco-Land  ユニクロ、年間を通して難民向け衣料品を回収
風を感じて暮らす~真知子の屋上ガーデニングとロハス生活
穴場スポットコラム・なるほ堂:2009年イグ・ノーベル賞
読谷の風 - 2009年10月17日の記事一覧

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

★自己紹介

ぱんだくん
こんにちは『パンダくん』です。
広島市にあるパンダ工房っていう会社のキャラクターです。上司に「パンダグッズをたくさん探せ~い!」と言われて右往左往中なんです。

パンダグッズ(広告)

★目次だよ

★さいしん記事だよ

★みんなからのコメント

★トラックバック

広告

★アクセスランキング

エコロジー 379位
アクセスランキングを見る→

★RSSリンク

★パンダ工房


パンダのような
楽しいホームページを
作っている広島の会社です。
月刊パンダ
パンダか~ど

