パンダグッズ紹介♪大好き!!パンダぐっず
おもしろくて、楽しくて、美味しくて、かわいいパンダのグッズを紹介します♪



バレンタイン~ぬいぐるみのような立体パンダケーキ~

ちょうど1年前の冬、パンダのぬいぐるみのような『立体パンダケーキ』を食べたことをレポートしま~す。

パンダケーキの中身は、チョコチップケーキ。カナダで有名な「アイシング」という、「日持ちはするけど固くて甘い」ケーキを日本人の味覚に合わせて、しっとりした食感、やさしい味に改良しているそうです。

パンダの毛並みとなるクリームは・・・なんとっ!!ひとつひとつが手絞り!
一体を仕上げるのに1時間以上かかるらしくて、丁寧な作品と言ってもいい感じ。

これだけ精巧に作られた立体パンダケーキ、届いた箱を開けるとこんな風に登場!

じゃああああん!
パンダケーキアップ

予想以上の大きさなんですけどっ??


人間に例えると、おすわりをしている赤ちゃんくらい。
左手に持つのはバレンタインらしく赤いハートのロウソク。右手は口元に、両足はやわらかく180度も開いちゃったという愛きょうたっぷりのポーズ。作った職人さん、相当なパンダ好きと見た。(←未確認です)

このケーキ、カッチカチに冷凍された状態で届くのでクリームがぜんっぜん崩れてなかった。
早く食べたいけど食べ頃になるのは2~3時間自然解凍してからだそうで、じ~っと待つしかないパンダくんたち。
でも大丈夫!自然解凍している間は、みんなで撮影大会という楽しみ方もある。

横の角度。
ほっぺたのふくらみ具合ときたら。もう。

パンダケーキ横


後ろ姿もこんなにキュート♪

パンダケーキ後ろ

ん?パンダのしっぽが黒い!(注:月刊パンダ「パンダのしっぽは何色?」を参照しています。)ぬいぐるみがモデルなのかな?と妄想したり、パンダに話しかけたりして時間を費やすのです。

そしていよいよ食べるときが!


うれしいことに切り分け方の説明書がついているので、その通りにさくさくナイフを入れていきます。
このとき、かわいそうなのでパンダと目を合わせないことをオススメ。
切ってみて分かったのだけど、箱の中でケーキがずれないようにある工夫がされていた。おかげでケーキが悲惨な姿になることもないんですねー。

立体パンダケーキを製造しているのは、岡山の老舗和菓子屋「福井堂」から生まれた洋菓子ブランド「マイルストーン」というお店です。
日本で和菓子の修行をしていたパティシエのクリス・マクドナルドさんが、日本人に合った「楽しいお菓子」「からだにやさしいお菓子」をと考案したんだそうです。

味は、本格的なチョコレートケーキ。それでいて甘過ぎないし、ちょうどいいしっとり感。クリームがさっぱりしてて主張していないのはさすが和菓子職人!って感じ。
この時はケーキが余ったので再び冷凍してみたのだけど、風味も変わらず最後までおいしく食べれちゃった。
家庭用の冷蔵庫に原型のまま入らないかもしれないので、食べる日に届くように取り寄せるのがベターですねー☆

立体パンダケーキはこちらから買うことができます。
  ↓

≪バレンタインデーギフト≫立体デコレーションケーキ「パンダベアー」のお買い物ページへ

≪バレンタインデーギフト≫立体デコレーションケーキ「パンダベアー」【お届けは2月12日から14日】


今年、パンダケーキを食べる事ができたラッキーな方、ぜひコメントに感想をくださ~い

コメント

はじめまして。
このケーキ、とてもかわいいのですけど、
お値段が、約8千円もするんですか!!
その価格にも驚きました~
高い安いを言うつもりはありませんが、
こんな ご時世に、我が家では、とうてい購入出来ませ~ん!
画像だけで我慢します・・・ トホホ

[2010/02/05 19:58] URL | ぱんこ #ibXWNe22 [ 編集 ]
ぱんこさんはじめまして。コメントありがとうございます。
そう・・・お高いんですよね~~ ><
大きさが大きさだけに、みんなで集まって割り勘でっていうパターンが多いみたいです。
購入しやすいように、小さいバージョンも発売してくれたらうれしいですね。
[2010/02/08 09:44] URL | ぱんだくん #- [ 編集 ]
私は中二なんですけど、パンダ好きの私のためにこのケーキを
かってくれました!!!!

ぱんだくんさん、横浜にあるぱんだやという店がすごくいいのでいってみてください♪
[2010/06/20 17:52] URL | ぱんだっ子 #62/4nzbo [ 編集 ]
立体パンダケーキを買ってもらえたなんて、とってもハッピーですね♪
でも、パンダ好きだから、食べ辛くもあるよね。ぱんだっ子さんは、もう食べたのかな?

横浜にある「ぱんだや」ですね。横浜に旅する機会があったら寄ってみます。
良い情報をありがとう!!
[2010/06/21 20:05] URL | ぱんだくん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

★自己紹介

ぱんだくん
こんにちは『パンダくん』です。
広島市にあるパンダ工房っていう会社のキャラクターです。上司に「パンダグッズをたくさん探せ~い!」と言われて右往左往中なんです。

パンダグッズ(広告)

★目次だよ

★さいしん記事だよ

★みんなからのコメント

★トラックバック

広告

★アクセスランキング

エコロジー 380位
アクセスランキングを見る→

★RSSリンク

★パンダ工房


パンダのような
楽しいホームページを
作っている広島の会社です。
月刊パンダ
パンダか~ど

